2007年01月19日

イタリア旅行記〜ミラノ篇〜

最後の都市はミラノ

ミラノはとても近代的な街でした。
ローマよりミラノの方が首都っぽい感じ。

ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
italy_22.jpg
ショッピングアーケードです。
ディズニーランドのワールドバザールと錯覚しました。笑

それにしても長い名前・・
立ち並ぶのはどれも高級ブランド店。

そんな中にマックを発見。
黒看板に金のM。高級感漂うマックです。
(このアーケード内では黒と金以外は使用禁止らしい)
お味は普通でした。なぜかキャベツが粗切り・・・

アーケードを抜けると大きな広場に、
ものすんごい存在感でドゥオーモが建っています。
italy_23.jpg
これにはほんとに圧倒されました。
声を出さずにはいられない。

中はこんな感じです。
italy_24.jpg
柱がたーっくさんあります。
何本あるでしょう?

正解は・・・・・・・・・・・・・・

52本!
1年間の日曜日の数らしい。
初めて懺悔している人を生で見ました。

広場からちょっと離れたところには数多くの露店が。
クリスマスシーズンだからそれらしいものがいーっぱい。
友達のお土産を購入。

デパートにも行きました。
イタリアで初めてデパートに遭遇しました。
そして思ったこと・・・

世界中どこでも女子トイレは行列なのね。
男子トイレはスムーズ。
そっちに入る女性もちらほら。

そしてこっからがメインイベント!
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

そう、みなさんご存知の“最後の晩餐”です♪

これは絶対に見なくちゃ!と思って、
日本で予約していきました。(当日券は一切なし)

italy_25.jpg
え?ここが?って言ってしまうような、地味な教会。
写真は教会じゃなくて食堂がある建物。

この食堂の壁にあの“最後の晩餐”が書かれているのです。

厳重警備の中見てきました。
貴重な15分間。

すごく神聖な空間でした。
ダ・ヴィンチは何を思ってこの絵を描いていたんだろう。
考えれば考えるほど謎の深まる絵だなぁ。

最後の都市がミラノで良かったです。
北上してったから寒さには参ったけど、
でも案外耐えられました。

都市についてはこれで終わりです。
あとは食事篇だったり、ホテル篇だったり、
また気が向いたら書きます^^
posted by ゆぅー at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31712925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。